社員紹介営 業
お客様に会いに行くほど、
お客様への愛が深まる。
所属部署:首都圏営業本部
出身学部学科:電子情報学部
入社年:2007年
休日の過ごし方:
映画鑑賞
アサヒセキュリティへの入社理由を教えてください。
学生時代に飲食店のアルバイトをしていた経験から、直接人とふれあう仕事に就きたいと考えていました。就職活動では、百貨店やアパレル、飲食といった接客業を中心に企業を見ていましたが、合同説明会でブースに立ち寄ったことをきっかけに、アサヒセキュリティを知りました。当時志望していた小売業や飲食業といった企業にサービスを提供する会社と聞いて、興味を持ったことを覚えています。そして、接客業ではないものの、店舗を訪問し、お客様に直接ふれあいながら、安心安全を提供できる所に魅力を感じて入社しました。
現在の仕事内容を教えてください。
アサヒセキュリティのサービスをより多くのお客様にご利用いただくために、新規顧客にサービスのご案内をすることが営業の役割です。お客様の課題を解決することはもちろん、中長期的に店舗全体の改善につながるよう、商談を進めながら最適なサービスを構築し、ご提案しています。
また、すでにご契約をいただいているお客様に対しては、新たなサービスのご紹介や、新店舗出店に伴うサービスの導入手続きなどを行います。担当するお客様の窓口として様々なニーズにお応えし、依頼内容に応じて社内の各部署に指示を出すことも営業の重要な業務の一つです。
仕事のやりがいや達成感を感じるのはどんな時ですか?
お客様や社内からの課題を解決した時です。例えば以前、あるお客様から社内業務の効率化についてご相談をいただいたことがありました。しかし、その相談内容は、社内でも過去に提供事例のないもので、実際に問題なくサービスを提供することができるのか、社内の様々な部署と確認や調整を行う必要がありました。お客様とも何度も打ち合わせを重ね、その1年後にようやくニーズに応えたサービスの提供が決まりました。実際に業務を開始した後、お客様より「難しいお願いを聞いてもらえて本当に助かった」とご連絡をいただいた時は、それまでの苦労が報われたと実感する瞬間でした。
最後に学生へのメッセージをお願いします。
私自身、就職活動を始めた頃はアサヒセキュリティという社名すら知りませんでした。しかし、実際に働いてみると誰もが知る有名企業と取引をしていたり、当社全体で取り扱う金額の大きさを知り、今では社会的な意義の大きい仕事だと思っています。
私が入社してから現在まで、事業規模は継続して拡大しており、今後もさらに色々な挑戦ができるフィールドが広がることが予想されます。新たな挑戦をしたいという方は、ぜひ一度当社の選考を受けてみてください。
ある1日のスケジュールONE DAY SCHEDULE
- 06:00
- 起床
- 07:15
- 自宅を出発(通勤は家から電車を利用)
- 08:45
- オフィスに到着
- 09:00
- 朝礼(当日および直近の業務スケジュールの共有)
- 10:00
- メールをチェック(内容を元に優先順位別に仕分け、業務処理)
- 11:30
- 昼食(お昼は近くの定食屋をよく利用します)
- 13:00
- 外出
- 14:00
- 商談開始(お客様からのご要望をお伺いし、弊社からの依頼を伝えます)
- 16:00
- 帰社(商談内容をまとめ、上司に相談。関連部署へ依頼内容通知)
- 17:00
- 社内外のメールチェックと明日予定を再確認
- 18:00
- 帰宅(家族と一緒に夕食を楽しみ、ゆっくり過ごして就寝準備)
- 23:00
- 就寝