社員紹介センター業務

これまでの経験を、
これからのキャリアに生かす。

所属部署:中部統括本部

入社年:2017年

休日の過ごし方:
ペットの世話、読書

どういった経緯で、アサヒセキュリティへの入社を決めましたか?

子どもが中学生になり、フルタイムで働けるようになったことが大きなきっかけでした。以前は小売業の管理センターにて、管理会計やFC会計、小口キャッシュレスといった会計処理を担当していました。また、日商簿記2級を取得し、金融機関の後方事務としても働いていたので、こうした経験が生かせる職場を探していた所、アサヒセキュリティの求人が目にとまりました。実際に話を聞くと、出納業務やバックオフィス業務など、これまでの経験や技能を生かせる業務があることを知り、入社を決めました。

現在の仕事内容とそのやりがいを教えてください。

釣銭作成や売上金精査を行なうVEDSセンターにおいて、そうした業務が円滑に遂行できるよう、サポートすることがセンター総務の役割です。具体的には、業務に関わる請求書の支払いや小口現金の管理、お客様への消耗品類の発送や在庫管理といったバックオフィス業務を担当しています。

仕事のやりがいを感じる瞬間は、業務の効率化を実現できた時。特に、保管されている消耗品の欠品や過剰在庫をなくすことができた時は、達成感を感じます。また、お客様からの問い合わせに迅速かつ的確に対応し、感謝の言葉をいただけた際には、やって良かったと思えます。

仕事においてどういった難しさや困難、苦労を感じますか?

中途入社ということもあり、釣銭作成や精査、データ管理といった業務を深くは経験しておらず、業務内容を具体的にイメージしづらいことに苦労します。各部門がスムーズに業務を行えるようサポートすることが私の役割の一つですが、そのためには各部署の仕事内容をより深く知る必要があると感じています。現在は、お客様からの問い合わせに対して、どの部署でどのような業務を担っているかを都度確認しながら対応しています。今後は各部署での業務内容をより具体的に理解することで、さらに迅速なお客様対応をしたいと思っています。

他社を経験したからこそ見えるアサヒセキュリティについて教えてください。

待遇・福利厚生面が充実していると感じます。残業が1分単位でつけられること(出勤時の制服に着替える時間も勤務時間に加算されます)や、年二回のリフレッシュ休暇、育児休暇制度などがきちんと取得できる環境があります。また、家庭の都合やライフステージに合わせた勤務形態・シフト変更が可能であり、女性にとって働きやすい職場だと思います。

一方で課題として、各部署の重要な業務が一部の担当者の経験に任されているという印象があります。業務におけるリスクの軽減や、効率化を図るためにも、誰が見てもわかる業務マニュアルの作成や情報の明文化・共有化の推進が必要だと感じます。

ある1日のスケジュールONE DAY SCHEDULE

06:00
起床
07:00
自宅を出発(通勤は車を利用)
08:15
オフィス(VEDSセンター)に到着(制服に着替えて、作業開始まで休憩室で談笑)
09:00
業務開始(ウォーターサーバーや加湿器の清掃・補充を終え、みんなが働ける準備をしてから、社内メールチェックを開始)
10:00
お客様との業務連絡対応(前日までの売上金や商品券等の精査結果に関する問合せに対応。20~30件程度)
13:00
昼食(センター内の食堂でお弁当を食べます。オフィスによっては、契約業者にお弁当を発注することも可能です)
14:00
派遣社員の方への指導、小口現金の締め作業、請求書処理
16:00
入荷した荷物の整理、お客様に提供する消耗品準備、メール連絡
18:00
退社(制服から着替えます)
19:30
帰宅
21:00
家事(夕食の後片付け、翌日の朝・夕食の準備等)
22:30
就寝

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